ライフプランは形がなく、
自分に合ったものを選択することが難しい
ウェルズはお客さまとのコミュニケーションを
最重要に考えています

相続・贈与

相続対策!代償分割に生命保険を活用する場合の注意点、お教えします!

2015年の税制改正により相続税を納める方が増えるようになりましたが、相続対策は税金だけの問題ではありません。相続人が二人以上いれば、遺産の多少にかかわらず、どのように分割するかという問題もあるので、必ず生前に対策を講じるべきなのです。後で思わぬトラブルに発展しないよう、このコラムでは、代償分割に生命保険金を活用しようとする場合に、気を付けなければならないポイントをお知らせいたします。

マネー相続・贈与

相続税対策~生命保険金の「受取人」は配偶者で本当に大丈夫?~

これまで多くのお客さまの保険内容を見てきましたが、生命保険金の受取人が「配偶者」になっている方が大部分を占めています。それは亡くなった後の配偶者の生活保障という視点では正しい入り方といえますが、納税資金対策という視点からは必ずしも正しい入り方とは限りません。

マネー相続・贈与

孫に生前贈与したいあなた向け!正しい贈与の方法

「かわいい孫の将来のために、資金を援助してあげたい!」と思っている方は多くいるでしょう。ただ、心配になるのが税金です。あなたは相続税が増税になる一方、贈与税にはさまざまな特例措置ができていることをご存じでしょうか。この記事では「自分の資産を孫にスムーズに渡したい」と思っている方は必見の、孫への生前贈与をするための方法と注意点を、徹底解説します。

お問い合わせ

住友生命ウェルズ開発部

東京都新宿区西新宿6-14-1 新宿グリーンタワービル27F

アクセスはこちら