「デジタル終活」という言葉をご存知ですか?今回は「デジタル終活」に関するコラムをアップいたしました!

投稿日:

「デジタル終活」とはパソコン・スマホ等の電子機器内のデータ及びインターネット上にあるデータに対する死後の取り扱いについて考える活動のことです。

私たちはスマホやパソコンからオンラインサービス(ネットショッピングやネットバンキング等)を利用する際、IDやパスワードなどを設定しているかと思います。このIDやパスワードは、設定時に8文字以上や大文字・小文字の他にも数字や記号を含めて等の指定があるので、各オンラインサービスによって、バラバラではないでしょうか。

各オンラインサービスでIDやパスワードが異なるため、きちんと把握されている方はあまり多くないでしょう。

ではご自身に万一のことがあった場合、各オンラインサービスはどうなるのでしょうか。遺族の方はどうすればいいのでしょう?想像するとゾッとしますよね。

本コラムではデジタル化が進むにつれて、重要になっている「デジタル終活」について、より詳しくご説明させていただきます。

終活もデジタルの時代!『デジタル終活』の対策は万全ですか?

 

メールマガジンのご案内

セミナーのご案内や、お役立ち情報をメールで配信しております。
ご登録はこちらから。

メールマガジン登録

LINE友だち登録のご案内

セミナーのご案内や、お役立ち情報をLINEでも配信しております。
友だち登録はこちらから。

カテゴリー: