仕組みがわかれば、スッキリ!掛け捨て保険とは?わかりやすく説明します

病気、自然災害、自動車事故、ケガ等、人生には様々なリスクが存在します。また、それらが原因で介護状態や就労不能状態になってしまうかもしれません。ですから、皆さんは、その対策として様々な種類の保険にご加入されていると思います。
このコラムでは、掛け捨て保険に関して「スッキリ」する話をします。

本当に掛け捨て保険は嫌いですか?

まずは、自動車保険と火災保険の例から見てみましょう。
自動車を所有されている方なら、高い確率で自動車保険に加入されていると思いますが、皆さんの保険は1年間無事故でしたら、年間に支払った保険料の何パーセント戻ってきますか?また、マイホームをお持ちの方は火災保険に加入されていると思いますが、1年間火災を起こさなかったら、いくら戻ってきますか?多くの場合、両方とも、ゼロではないでしょうか。そうです、掛け捨てなのです。皆さん、保険加入の目的が明確なので掛け捨てでも納得されているのです。
生命保険も同じで、“掛け捨ては損”ではなく“目的次第”なのです。

助け合い

まず、生命保険は、「相互扶助の精神で成り立っている」、ということをお聞きになったことはございますか?いわゆる、“一人はみんなのために、みんなは一人のために”の精神です。万一のときの大きな経済的リスクを、お互いで支えあう、ということです。多くの人が、少しずつお金を出しあって、大きな共有の財産をつくり、万一のことが起こったら、その中からご不幸に合われた方にお金を出して経済的に支えあう、ということです。生命保険は、人類が考えた尊い仕組みの1つなのです。保険会社は、そのまとめ役をしているのです。

保険金は誰のお金?役に立つとは?

例えば、万一のことが起き、保険金が5000万円払われたとしましょう。
その1万円札1枚1枚に名前は書かれていませんが、ある1枚は3年前、北海道で家族のためにと、払われた1枚かもしれません。またある1枚は、大阪で我が子のためにと、払われた1枚かもしれません。なかには、保険会社が運用で増やした1枚もあるかもしれませんが、多くは、皆さんの保険料で成り立っています。
つまり、ご自身に万一のことが起こったら、他の多くの人の力を貸してもらい、ご自身に何も起こらなかったら、皆さんの保険料は、先に万一のことが起こった人を助けていることになるのです。ご自身に何も起こらなかったら、毎月毎月誰かの役に立っているのです。保険に加入する目的は保障を得るためだと思いますが、加入と同時に世の中の誰かの役に立っている、ということです。

まとめ

海外旅行に行かれる方は、海外旅行保険に加入されているのではないでしょうか?「海外で病気にでもなったら大変!日本の保険証も使えないし」、ということだと思います。でも、この保険も掛け捨てです。
このコラムでは、掛け捨て保険をお薦めしているわけではございませんが、生命保険では、同じ保障金額を得たいのであれば、最も安く加入できる、というメリットがあるのです。もちろん、筆者も加入しています。
保険加入に当たって、次の3つのキーワードをポイントにしてください。

目的
その保険に加入する目的は何ですか?本当にご自身に必要ですか?
明確
その保障額の根拠は何ですか?“はかり方は間違っていませんか?
胸囲を物差しで測ってはいけません
安心
その保険にご加入されて本当に心から安心ですか?

いにしえからの言葉にいつわりなし!“後の後悔先に立たず”

ご案内

住友生命ウェルズ開発部では皆様のお役に立てるような様々な無料セミナー個別相談会を実施しております。もちろん感染症対策としてオンラインでの無料保険相談も承っております。既に加入されている方は、保障内容を確認しましょう。他社でご加入のものでも構いません。丁寧にご説明させていただきます。今ご加入の保険は、コロナに罹患したときには、支払いをしてくれる保障ですか?
確認の結果、現在加入されている保険で安心であれば、継続されることをお薦めします。

私達の使命は、一人でも多くの方に、「これなら、我が家は*何があっても安心だ」、
と思っていただけるように、オーダーメイドでコンサルティングさせていただくことなのです。

*何があっても・・・万一の場合も、長生きした時も(Early death and Live long)

無料生活設計シュミレーション作成や個別相談のお申込みはこちらから!

執筆者:大貫 敏

―プロフィール―――――――――――――――――――――――――――――――――

大学卒業後大手百貨店勤務:外商部一筋9年間営業職
外資系生命保険会社へ転職:営業職3年間、管理職11年間
営業時代はMDRT*1のCOT*2メンバー
*1MDRT・・世界中の生命保険営業職で一定の基準の成績を達成したものだけの組織
*2COT(Court of the Table)・・MDRTの入会基準の3倍の成績を達成した者

住友生命保険相互会社ウェルズ開発部転職:ブランチマネージャー (支社長職相当)5年
営業支援職7年目

ファイナンシャルプランニング技能士2級(国家資格)
相続診断士(相続診断士協会認定資格)

―――――――――――――――――――――――――――――――――

■関連コラム■

独身に生命保険は必要か?読めばスッキリ!保険に対する正しい考え方、ご説明します

メールマガジンのご案内

セミナーのご案内や、お役立ち情報をメールで配信しております。
ご登録はこちらから。

メールマガジン登録

LINE友だち登録のご案内

セミナーのご案内や、お役立ち情報をLINEでも配信しております。
友だち登録はこちらから。