コロナウイルスに感染したら?医療費は?国からの保障は?~今、知っておきたい大切なこと~

公的保障からの給付

コロナウィルスに感染したら?医療費は?国からの保障は?~今、知っておきたい大切なこと~

新型コロナウイルス感染判定のためのPCR検査費用は公費となるため、医療費負担はありません。また、入院の場合も自己負担はなく、公費負担となりますので、入院費用を別途支払う必要はありません。さらに、新型コロナウイルスに感染して仕事を休んだ場合、健康保険に加入されている方は、傷病手当金の対象となります。一方で、抗体を持っているかどうかを調べる抗体検査は自由診療のため医療費は自己負担となります。

各自治体からの給付・制度

令和2年4月27日現在で住民基本台帳に記録させているすべての人に、特別定額給付金として1人当たり10万円が支給されています。また、子育て世代への支援策として、児童手当を受給する中学生までのお子さんがいる世帯に対し、子供1人当たり1万円の臨時特別給付金が支給されます。なお、臨時特別給付金には所得制限があり、622万を超える場合(扶養親族1名あたり38万加算)は支給対象外となります。(公務員の場合のみ申請が必要)

〈持続化給付金〉

ひと月の売り上げが、前年同月比で50%以上減少した事業者を対象として、
中小法人の場合は、上限200万円で、
前年の年間事業収入から、対象月の月間収入×12を差し引いた額を給付。
個人事業主の場合は、上限100万円で、
前年の年間事業収入から、対象月の月間収入×12を差し引いた額を給付。

詳細はこちら(持続化給付制度の概要 経済産業省HP)を参照

各自治体でも様々な制度が新設されています。例えば、品川区の支援策では、テレワークの導入や新たな特別休暇制度の導入など、雇用環境の整備を行う区内中小企業に対し、社会保険労務士等の専門家へのコンサルティング費用や導入経費等を助成します。
(上限100万円 助成率80%)
例えば、テレワーク導入機材を80万円分購入した際は、
80万円×0.8(80%)=64万円支給

詳細はこちら(品川区中小企業支援サイトHP)参照

医療保障からの給付

各生命保険会社から取り扱いが発表されていますが、新型コロナウイルスに感染し、入院した場合、疾病入院とみなされ、加入されている保険内容に応じて給付金が支払われます。(ホテルや自宅療養の場合も給付金対象となりますので、必要書類等は各保険会社に確認ください)また、当社の場合は医師の指示のもと、新型コロナウイルスの疑いで入院し、検査の結果、陰性であっても、入院給付金は支払われます。

死亡保障からの給付

当社では、新型コロナウイルスが原因で死亡した場合、通常の死亡保険金に加え『災害割増特約』からも保険金が支払われます。

損害保険からの給付

従来は新型コロナウイルス感染症を対象外としていた休業補償商品等を改定して、緊急対策費用として定額保険金の支払いを開始した保険会社もあります。

まとめ

新型コロナウイルスに関する、様々な保障の話をしました。ウィズコロナ時代、感染症リスクをゼロにすることは、非常に難しいことです。しっかりと知識を取得し、新型コロナウイルス対策を行っていくことが大切です。新型コロナウイルスの感染に備えて、今から医療保険や生命保険、損害保険に加入したいと考えている方も少なくないかと思います。ウェルズ開発部では、そのような、保険やお金にまつわる様々なご相談をお受けしております。
もちろん感染症対策として、オンラインでの保険相談も承っております。
少しでも不安がある方、聞きたいことがある方は、お気軽にご相談ください。

予約は保険のご相談はこちらから簡単申込み!
また、関連するさまざまなセミナーも開催しております。この機会にぜひご参加ください。

執筆者 尼崎 琢磨
(ライフプランニングセミナー担当)

ープロフィール――――――---

相続診断士・2級FP技能士
住友生命保険相互会社
ウェルズ開発部 調査役

――――――――――――――――

《コロナウィルス関連コラム》

◆コロナウイルスの検査や治療費はどのくらいかかるの?~今、知っておきたいこと~

◆新型コロナ対策は万全?収入減対策や生活費見直し、今すべきことは・・・

◆コロナ自粛による運動不足を解消して、健康に過ごす方法

メールマガジンのご案内

セミナーのご案内や、お役立ち情報をメールで配信しております。
ご登録はこちらから。

メールマガジン登録

LINE友だち登録のご案内

セミナーのご案内や、お役立ち情報をLINEでも配信しております。
友だち登録はこちらから。

カテゴリー: 健康