がん保険は必要?知るべきがん保険のポイント①~がんの恐怖~「がん」と診断されたときの備えは?

義父に告げられた病名は「胃がん」

20200721がん保険は必要?知るべきがん保険のポイント①~がんの恐怖~「がん」と診断されたときの備えは?01.jpeg

10年以上前の話ですが、当時62歳だった義父が腰痛と関節の痛みを訴え、整形外科に入院しました。しかしながら、入院してから2週間が経過したものの、全く症状が改善しないため、精密検査を行ったところ、「スキルス胃がん(*)」と診断されました。

*スキルス胃がん・・・胃がんの中でも、いまだに早期発見が困難で増殖浸潤が早いため、治療成績が著しく悪い難治がん、と言われている。

身近に感じた「がん」の脅威

「スキルス胃がん」と診断され、家族には「余命半年、もって1年でしょう」という担当医からの告知がありました。しかしながら、実際は「スキルス胃がん」と診断されてから約1か月で義父は他界しました。がんの進行スピードになす術がない、という状況で、改めて「がん」という病気の恐ろしさを痛感させられました。

「がん」に対する備え

義父が他界した時期にちょうど生命保険の特約である「先進医療特約」が発売されました。「先進医療特約」とは、健康保険の対象とはならない医療技術のうち、厚生労働省が定める「先進医療」に該当した場合、その技術料(例:重粒子線治療で約300万円)が生命保険会社から支払われる、というものです。義父のがん罹患を身近に見ていたことから、妻からすぐにでも特約付加手続きをして欲しいという依頼があり、早急に続きを行い、がんに関して万全の保障体制をとったことになったのです。

【先進医療について簡単にわかるようにまとめていますので、よろしければ下記をご覧ください。】

“先進医療”ってご存知ですか(A1902086).pdf
先進医療ってご存知ですか?(A1902152) .pdf
新・先進医療特約(A1900358).pdf

後悔先に立たず

義父の四十九日の際、妻からみて母方の叔父が「がんは恐ろしい。保険もしっかりと確認しておかないといけないね。」と言っていたので、「内容を確認しましょうか?こういう時にしっかりと見直した方がいいですよ。」という会話を交わしていました。
が、「ちょっと落ち着いてからお願いするよ」ということでしたので、その場では具体的な話にはなりませんでした。それから約半年が経過したころ、その叔父が「がんで入院した」という話を聞きました。時既に遅く、「がん」関わる保障に加入することはもちろん、死亡保障の充実も出来ません。「あの時すぐに具体的な話をして、しかるべき手続きを行うべきだったと後悔しか出来ませんでした。私が見舞いに伺う前に叔父は他界してしまいました。

大切な人のために

20200721がん保険は必要?知るべきがん保険のポイント①~がんの恐怖~「がん」と診断されたときの備えは?02.jpeg

がんに限ったことではありませんが、様々なリスクに対して、自分とその家族を経済的に守るためにも、「保障を見直す必要があるかな」と考えることがあったり、保険の見直し等の提案を受けた際には、「後回し」にするのではなく、ほんの少しの時間でいいので、真剣に自分と家族の保障について考えてみてください。みなさんには後悔して欲しくはありません。

がんに関する統計(一部抜粋)

男性女性
一生のうちがんに羅患する人の割合63%48%

(2015年全国推計値データに基づく【国立がん研究センターがん情報サービス「がん登録・統計」】)

がんに羅患した際の平均入院日数16.1日

(厚生労働省2017年9月「患者調査の概況」)

がんに罹患した場合の平均治療(自己負担分)約115万円診療費、入院費、手術費、放射線治療費、抗がん剤治療費 等
その他、入院時の食事代や差額ベッド代等。

(特定非営利活動法人 日本医療政策機構による「がん患者意識調査2010年」)


住友生命ウェルズ開発部では皆様のお役に立てるような様々なセミナー
保険に関する個別相談も随時受け付けております。
予約は保険のご相談はこちらから簡単申込み!オンライン相談も可能です。

執筆者:草刈 慎吾

―プロフィール――――――――――――

相続診断士
単身赴任生活12年目
家族のありがたさを痛感しています
住友生命保険相互会社
ウェルズ開発部 がんセミナー担当

―――――――――――――――――――

関連コラムも是非、ご一読ください。

【関連コラム】

知らないと損をする!?高額療養費制度とは

がん保険は必要?知るべきがん保険のポイント②~セカンドオピニオンの活用~セカンドオピニオンを活用することの必要性

がん保険は必要?知るべきがん保険のポイント③~がん治療の費用はいくら?~がん治療にかかる費用は?

がん保険は必要?知るべきがん保険のポイント④~がんの要因と予防策を知る~がんの要因と予防策

メールマガジンのご案内

セミナーのご案内や、お役立ち情報をメールで配信しております。
ご登録はこちらから。

メールマガジン登録

LINE友だち登録のご案内

セミナーのご案内や、お役立ち情報をLINEでも配信しております。
友だち登録はこちらから。

カテゴリー: 健康ガン